草ケ部 大廻小廻山の考察 菊山城説

アクセスカウンタ

zoom RSS 『日本書紀私記零本』 「姫氏国名者。倭国之名也。」

<<   作成日時 : 2014/08/12 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『日本書紀』は平安時代に、721年〜965年の7回の講書が行われた。『日本書紀私記』は、 『日本書紀』を講した博士の私記です。

『日本書紀私記零本』に『姫氏国名者。倭国之名也。』と記録されています。

倭国が「姫氏国と呼ばれていた」という記録です。

承平度の講書(936〜943年)初見説があります。

「キ」とは呉国からの渡来人姫(キ)氏のことです。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『日本書紀私記零本』 「姫氏国名者。倭国之名也。」 草ケ部 大廻小廻山の考察 菊山城説/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる